年長組さんが園外保育(プラネタリウム)に行ってきました
6月17日(水)に年長組さんが宗像市ユリックスのプラネタリウムへ出かけました。
プラネタリウムでは、七夕や宇宙旅行のお話を鑑賞し、子どもたちも大興奮!満天の星空や宇宙の世界に目を輝かせながら、楽しく学ぶことができました。その後は、館内の展示作品の絵を鑑賞し、さまざまな絵や作品に触れながら、楽しい時間を過ごしました。
今年も園庭に芝張りをしました
5年目を迎える「芝張りプロジェクト」を、3歳~6歳までのお友達みんなで一緒に取り組みました。
園長先生のご指導のもと、子どもたちは一枚一枚丁寧に芝を敷き、真剣な表情で作業に励んでいました。みんなで力を合わせて完成させた芝が育ち、梅雨明けにはその上で元気いっぱい遊べることを楽しみにしています!
田植えをしました
6月9日(火)に年長組の子どもたちが西川小学校の6年生と一緒に、地域の農業委員の方々のご指導により、田植えを行いました。
田んぼに入ると、「冷たい~!」「ドロドロする~!」と声を上げる子どもたち。普段の泥んこ遊びとは違う感触に、最初は少し戸惑う様子も見られました。
しかし、田植えが始まると、小学校のお兄さん・お姉さんに優しく教えてもらいながら、一つひとつ丁寧に苗を植えることができました。幼小の交流を楽しみながら、貴重な体験をすることができました。
秋にはお米の収穫も予定されています。自分たちが植えた稲の成長を楽しみにしている子どもたちです。
芋の苗植えをしました
5月21日(木)に園庭の畑にみんなで芋の苗植えをしました。
前日に降った雨のお陰で土が柔らかくなっており、子ども達は泥遊びをしながら楽しそうに土を掘り、一人一本ずつ苗を植えました。植え終わった後は、「おいしくなあれー!」と元気いっぱいにおまじないをしました。
秋には大きなお芋がたくさん収穫できるよう、みんなで楽しみにお世話をしていきたいと思います!
年長組さんが園外保育(トヨタ自動車工場見学)に行ってきました
年長組さんが宮若市にあるトヨタの自動車工場へ見学に行ってきました!
工場でどのように車が作られているかのお話を聞いたり、レクサスにも試乗させてもらったりしてとっても楽しい時間を過ごしました。
園外保育(こいのぼり)に行ってきました
みんなでバスに乗り、 遠賀川の土手に鯉のぼりを見に行きました。広々とした場所でたくさんの鯉のぼりが見守る中、芝生に寝転がったりお友達同士で相撲をしたり、草花散策を楽しみました。沢山楽しむことができました!
九州女子大学附属鞍手幼稚園「子育てセンター開設」のお知らせ
当幼稚園では九州女子短期大学「子ども健康学科」と連携して、地域に根差した「子育てセンター」を開設しています。開講する全てのプログラムは、幼児教育の専門職が一人一人の子どもの発達の側面から丁寧に支援を行います。主なプログラムは次の通りです。
①未就園児教室(1歳6か月~3歳)「ぐんぐんクラブ」【定期実施】
当園の3歳児クラスの子ども達と一緒の様々な生活や遊びの体験は、遊びの楽しさを知り意欲の向上や諸機能の発達に繋がります。
②乳児(6か月~1歳6か月くらい)「ベビービクス」【定期実施】
スキンシップを基に親子一緒の運動遊びは、親と子どもの愛着関係を深め健やかな心身の発育発達に繋がります。
③子育て相談「ママカフェ」【不定期実施】
子育てについての様々な悩みや課題について、丁寧にカウンセリングいたします。
④フリースペースの開設【常時実施】
「絵本の読み聞かせ」や「子育て情報の閲覧」ができるフリースペースを園内「絵本のお部屋」に常時開設しています。
「ぐんぐんクラブ」「ベビービクス」開講日
日 時 | プログラム | 主な内容 |
| 5月14日(木) 13:00~14:00 | ベビービクス | 親子体操・段ボールを使った遊び |
| 5月22日(金) 10:30~12:00 | ぐんぐんクラブ | 走る・跳ぶなど全身を使ってたのしく遊びましょう |
| 6月11日(木) 13:00~14:00 | ベビービクス | 親子体操・タオルを使った遊び |
| 6月19日(金) 10:30~12:00 | ぐんぐんクラブ | 戸外で遊びましょう |
| 7月9日 (木) 13:00~14:00 | ベビービクス | 親子体操・水遊び |
| 7月15日(水) 10:30~12:00 | ぐんぐんクラブ | プールでジャブジャブ遊びましょう |
以上、全てのプログラムは事前にお電話でご一報ください。℡ 0949-42-0185
入園式がありました
4月11日(土)に令和8年度の入園式が行われました。お天気にも恵まれ、15名の新入園児が堂々とした姿で式に臨み、新しい園生活のスタートを迎えました。






























